be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

イチロー2015年の契約は最終的にどこに行き着くのか

2014年シーズンもまもなく終了します。 イチローの所属するヤンキースはプレーオフ進出は難しいでしょうね。そしてイチローのヤンキースとの2年契約も終了します。 結局、ワールドシリーズには出場できずじまいなわけですけど。 そしていよいよ自由契約にな…

カーショーが20勝一番乗り

LADのクレイトン・カーショーが今シーズン20勝目をあげました。 両リーグ通じて20勝一番のりとなりました。現在ドジャースは154試合消化しています。ローテーション通りに消化するなら次の24日の登板が最終登板となります。 序盤に、ケガで出遅れた…

アスレチックスどうした?ワイルドカードすら微妙でしょ。

個人的にはどうでもいいのですが、アスレチックスがこの土壇場でドタバタしております。 ここ数年は終盤にかなり勝負強いイメージがあったのですが、どうやら今シーズンはそうもいかなかったようで。 補強が失敗ってことなんですかね。 ここ10試合で2勝8…

そこにも出現する川崎!やっぱりもってるな

レッドソックスとブルージェイズの一戦で少年のクールな行動が話題に。 Your browser does not support iframes. ファウルボールを貰った少年がそれを躊躇いもせずに、後ろの少女にプレゼント。 俺なら絶対できないわ。 するとこんな素敵なことができる少年…

マット・ホリデイのバットによって日本人投手2人が沈んだ話

カーディナルスのマット・ホリデイは日本人が嫌いなんでしょうか。 シカゴ・カブスに所属する日本人投手がことごとくホームランを打たれるという悲惨な一日になりました。 まず餌食になったのはこの日先発の和田。 4回まで1失点と好投を続け、5回のピンチ…

カブスのホルヘ・ソラーがメジャーデビュー

2012年にカブスと契約を結んだホルヘ・ソラーがメジャーデビューを果たしました。 キューバから亡命した選手です。 スイング速いッス。 これがメジャーデビュー初打席です。 豪快にセンターにもっていきました。 そんでカーディナルス戦を迎えるわけです…

藤川球児がカブスで復活していたのを今頃知りました。

藤川が肘の故障から復帰しておりました。 あれでしたっけ?手術していたんでしたっけ?たしか肘の靭帯だった気がするのでトミー・ジョンからの復帰ってことになると思います。(間違っていたらすみません) ぜんぜん報道されないんで知りませんでした。 Your…

シアトル・マリナーズにもプレーオフのチャンスあり!

なかなかな展開になってきています。今年のリーグ戦はかなりの混戦という感じがします。 その分、はやくも脱落ってチームも出てきているわけですけどね。 テキサスなんかは今シーズンは無理でしょうから、ダルビッシュも今シーズンは終了してケガが深刻化し…

チャップマンが104マイル

またまたレッズのチャップマン。 100マイル超えはあたりまえですが、今日の試合では104マイルを記録。 過去には105マイルを計測したこともありますが、さすがにめったにでませんから貴重ですね。 投げられたゴールドシュミットにしてみたら最悪でしょ…

チャップマンが打たれた可哀想なサヨナラヒット

チャップマンの顔をみると「おいおい」っていうのが分かります。 ヤンキースとの試合で9回にチャップマンが登板しましたが、お粗末な守備でマッキャンにサヨナラヒットを打たれてしまいました。 チャップマンをかばう訳ではないですが、あれはかわいそう。 …

中4日、中5日。どっちがいいというか、負担が少ないのはどっちなんだろうか

MLBのオールスターでダルビッシュがこんな発言をしていました。 ダルビッシュ、肘の靭帯損傷について持論…中4日は「絶対短い」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ただこれはあくまでもダルビッシュ投手の経験値からの話であって、実際に肉体的な負担…

キャプテン・ジーターのトリックプレーが渋い

ワールドカップのサッカーを見たあとに、野球をみると、このスポーツってどんだけノンビリしるんだろうとちょっとイライラすることもあるのではないでしょうか。 ちなみにJリーグの試合をテレビでみても野球が遅いとは思わないので、世界のレベルってスゴイ…

トゥロウィツキーのダブルプレーが素晴らしい

これはナイスプレーというかさすがトゥロウィツキーという感じ。 4-6-3のダブルプレーだけどあの体でこれだけ俊敏な動きからのキャノン。 ハンパねー。やっぱり肩が強いんですよ彼らは。 素手でキャッチして右足でベース踏んでるとこから半回転して一塁へ送…

ノーアウトランナー1塁、3塁からのトリプルプレー

珍しいプレーです。 一般的にトリプルプレーというとパッと思い浮かぶのは、ノーアウトランナー1塁、2塁で三塁線の強いサードゴロ。 サードが捕球後、ベースを踏んで、セカンド、ファーストって流れが一番多いと思います。 これはノーアウト1塁、3塁での…

ブライス・ハーパーがリハビリ試合に出場して3ホームラン

4月に左手親指を故障してDL入りしていたブライス・ハーパーがようやく戻ってくるようです。 早ければ6月30日の試合からフッキか?なんて話のようです。 AAで調整しているようですが、なんと3ホームランかっ飛ばしたようです。 Your browser does not su…

フェアボールはしっかりキャッチ!でもファウルボールはとりません!!

またしても青木がらみのネタ。 NYYとKCの試合。 ライトを守っているのは青木。 バッターNYYのロバーツ。 強烈な打球が一塁線を抜けて長打コース。続きは動画で。 シッカリしてくれよ・・・。

青木の頭にスコーンとボールがあたったけど・・・。なんでそっちから?

前のカーディナルスとの試合で青木の頭にボールが当たった。 といっても、ブツケたのはピッチャーではなく・・・。 まさかのモリーナでした。 ちょっと至近距離からブツケられると痛いというよりビックリするだろ。 ヘルメットにあたっているから、痛みより…

ダルビッシュが小学生並のボールでメジャーの4番から三振を奪った!!

ダルビッシュが今日のナショナルズ戦に登板し、8回5安打12奪三振、無失点の快投で今シーズン5勝目。防御率1点台もみえてきました。 アメリカンリーグの防御率トップは田中で2位がダルビッシュです。 2人ともスゴイですね。 さてタイトルのダルビッシュが…

プリンス・フィルダーが首の手術で今シーズン絶望

ここ数試合首の椎間板ヘルニアが原因で離脱していたプリンス・フィルダーですが、どうやら手術をすることに決まったようです。 ということで今シーズン終了です。 なんてこった。 テキサス・レンジャースとしてはセカンドのキンズラーとのトレードでなんとか…

松坂が先発できない理由があるらしい

好投を続けている松坂ですが、どうやら先発に戻るのは難しいようです。 松坂大輔、好投しても先発に戻れない本当の理由 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース かなり状態はいいですよね。 ボールの速度そのものは92マイルから93マイルといいときの松…

ヤンキースの田中が久しぶりに負け投手

いつかは負けるんでそんなこと言っても仕方ないのですが、負けてしまいました。 6回を投げて8安打4失点(自責点は3)。 それほど悪くないんですけど、今はヤンキース打線がかなり弱いですからね。 どうしようもない。 いままでの登板はわりと点をとってくれ…

ミゲル・カブレラが10試合連続安打中で打率が一気に上昇

チームは負けましたが、ここのところ連勝してましたからたまに負けるくらいなんともないでしょう。 なにせチームの主砲「ミゲル・カブレラ」が調子を上げてきています。 今日の試合は1番のキンズラーと2番のハンターがサッパリだったので仕方ないです。 こ…

田澤がハンターに完璧に打たれたホームラン

昨日のボストン・レッドソックスとデトロイト・タイガースの試合で3点ビハインドの場面で田澤が登板した。 先頭のキンズラーを抑えたあとの2番ハンター。 初球のスライダーでした。 グリーン・モンスターを越えて場外までとんでいきました。 完全に狙われ…

ボールが割れた!!

ランナー2塁でサードゴロ。 2塁ランナーを目で牽制して一塁に送球。 ここまではいつもどおり。 でもサードの投げたボールはフニャフニャのへっぽこボールで一塁はセーフ。 なんだこれ。 ボールの革の部分が剥がれています。 よくこんなんで一塁送球したな…

アンドルトン・シモンズの好プレー

MLBは守備も上手いです。 基本的に雑なんですけど。なんでも丁寧にやって結局はあまり上手くないNPBに比べるとダイナミックで面白いです。 特に肩が弱いとショートはやらせてもらえません。日本人の内野手の評価はかなり低いらしいですし。たいてい肩が弱い…

ヤシエル・プイグが調子上げてきたようですな

LADのヤシエル・プイグの打率が着々と上がってきているようです。 シーズン開幕当初に比べるとだいぶバッティングフォームが落ち着いてきましたね。 開幕当時はなんか動きまくってましたから。 完全に練習不足だったり、実践不足だったりするんでしょう。と…

NYY CCサバシア離脱!黒田打たれる!!もう・・・

5月中旬で完全に先発陣が崩壊したヤンキース。 エースのCCサバシアもここまで調子があがらなかったうえに、足の故障が重なってDL入り。 今日先発した黒田も打ち込まれる始末。 もう田中しかいません。 ヤンキースには田中しかいません。 ということで。 カ…

チャップマンが復帰!今シーズン初登板を

チャップマンが復帰しました。 いわずと知れたシンシナティ・レッズのクローザーですが、今シーズンのスプリング・トレーニング中に顔面に打球があたり、骨折。 そのまま戦線を離脱しておりましたが、無事、今日の試合で復帰登板することができました。 肩や…

岩隈2勝目!完璧なピッチング!

岩隈が今シーズン2勝目。 Your browser does not support iframes. 8回を投げて4安打7奪三振。 何よりもスゴイのが、この試合8回まで投げたにも関わらず投球数はわずかに93球。 わざわざ9回にクローザーのロドニーに代える必要があったのだろうかっ…

クレイトン・カーショーが帰ってきた

ロサンゼルス・ドジャースのエース、クレイトン・カーショーが復帰しました。 開幕戦に登板してから、左肩の炎症でDL入りしていたエースが戦列に戻ってきました。 開幕戦はダイヤモンドバックス相手に6回2/3イニングを投げて1失点、奪三振7。 復帰戦の相…