be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

イチロー2015年の契約は最終的にどこに行き着くのか

2014年シーズンもまもなく終了します。

イチローの所属するヤンキースプレーオフ進出は難しいでしょうね。そしてイチローヤンキースとの2年契約も終了します。

 

結局、ワールドシリーズには出場できずじまいなわけですけど。

 

そしていよいよ自由契約になるために移籍先を考えないといけません。

しかしこれが難しい。

 

まずヤンキース残留はないと思います。

理由は2つあります。

 

長打力のある選手が欲しい

今シーズンの補強はほぼ失敗でした。特にクリーンナップを期待された選手がことごとく期待を裏切る始末。

 

2015シーズンはアレックス・ロドリゲスが戻ってきますが、どれだけ期待できるか分かりません。ファーストのテシェイラもケガがちです。それでもロースターからは外せません。(Aロッドは2017年、テシェイラは2016年まで契約が残っている。)

 

となると、中軸をしっかり打てるバッターが必要になります。フリーエージェントなり、トレードなりで補強する必要があるということです。

 

イチローは中軸打てないんです。なにせ得点圏でヒットが打てない。あとは打率にたいして出塁率が低いんです。

 

今シーズンの打率は.284、出塁率.324、得点圏打率.219。

たしかに途中出場が多かったりしているので、難しいところだと思いますが。

 

ちなみに昨年の数字は、打率は.262、出塁率.297、得点圏打率.250。もしかすると体力的にも出場試合数が増えると率が落ちるかもしれないという懸念もあります。

 

この数字から考えると、トップバッター、中軸を任せるようなバッターではなくなってしまったということです。下位打線を打たせる選手を高額年俸でキープする理由がみあたりません。

 

 

似たような選手がいる

ガードナー、エルズベリー、イチロー。外野手が3人ともリードオフマンなんです。

エルズベリーは3番も打っていますがここのところ、1番を打っています。理想はガードナー一番で3番がエルズベリーになるべきでしょうけど。

 

問題はもう一人同じような選手がいても打たせる打順がないということ。

イチローとガードナーを比較したら、イチローのほうが・・・って思うひともいるかもしれませんが、ガードナーはジーターが抜けたあと唯一残る生え抜き選手です。

 

伝統を考えると、次のリーダーがでてくるまではガードナーにって思いがジラルディ含めフロント陣にはあると思います。(カノーを放出したのが悪いんですけど)

 

まあFAにヤンキース的な選手がいるかというとそうでもなかったりするんですけどね、FAだったらリオスかなー。あとはクルーズ、カブレラくらい?

 

あんまり強打の外野手がいないので、そこを考えると、残留の可能性があるとはいっても、試合に出られない、年俸大幅カットが基本路線になるので、そこをイチローが承諾できるかどうかって話にもなるんですけど。

 

といっても他チームもどうなんでしょうね。ってのは次に書きます。