be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

パイレーツのカンがゲッツーで膝を故障したプレーについて

 

この問題です。

ゲッツーのプレーで一塁走者が2塁ベースカバーの選手に対してスライディングするプレーです。

動画があるので貼っておきます。

 

 

 

このようなプレーで、日本人も西岡や岩村が怪我をしました。

こちらから見ると「悪質」なプレーにみえるのですが、メジャーではあまりそういった意見はないですよね。

 

たしか、西岡が怪我をしたときも「プレーに問題はなかった」って監督も発言していたと思います。それだけ、あのようなスライディングは日常的だということ。

 

アジア人が狙われているんじゃないかって?意見もあるようですが、そんなことは無いです。

みんな平等にあのようなスライディングは行われているんです。

 

こんなのとか。

 

完全に脚に向かってきているんですけどね。

上手いこと避けてますよね。

 

あんまりいい動画が無いんですけど、ショートもセカンドもベースの入り方は工夫してます。

ランナーとの距離感を把握しながらプレーしてます。

 

それも肩が強いからできるって言っちゃうとそれまでなんでよけど。

それほどシッカリ踏み込まなくても速いボール投げますからね。

 

ただ、肩が強くないならそれなりにプレーしないといけないんでしょうね。厳しいようですけど、伝統的なプレーですから。いい悪いは別として。