be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

ノーアウトランナー1塁、3塁からのトリプルプレー

珍しいプレーです。

一般的にトリプルプレーというとパッと思い浮かぶのは、ノーアウトランナー1塁、2塁で三塁線の強いサードゴロ。

 

サードが捕球後、ベースを踏んで、セカンド、ファーストって流れが一番多いと思います。

これはノーアウト1塁、3塁でのとりぷるぷれーです。

 

 

 

 

どっちのプレーもレビューで確認してのアウト判定でした。

しかし、今シーズンからだったか忘れましたが、クロスプレー防止のためにキャッチャーがベース上をブロックできない以上は、ホームのクロスプレーを厳密に処理するのはちょっといただけない気もします。

 

今回はレフトからのスローなのでまだいいのですが、ライトからのバックホームだとキャッチャーの視界にはいっさいランナーが入りません。しかもランナーが周りこんでホームベースの端っこに手でタッチすることを狙ってきた場合、どう考えてもキャッチャーが不利。

 

あんまり厳密にされても困る気がするんだけどなー。なんて思ってしまいました。

 

 

フルタの方程式(DVD付)

フルタの方程式(DVD付)