be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

アダム・ウェインライトがはやくも5勝目

セントルイスカーディナルスピッツバーグ・パイレーツの試合でカーディルナルスのエース、アダム・ウェインライトが登板。

 

8回3安打無失点の快投で今シーズンはやくも5勝目!

 

 

 

毎年安定しています。まさにエースですね。

ファーストボールは90マイル程度しか出ませんが、丁寧にコーナーをつくピッチングと多彩な変化球があります。

 

ホームラン打たれないんですよ。

これが重要なんですけど、昨シーズン200イニング投げた投手で一番被本塁打が少ないのがドジャースのカーショーで11本。

次が、セントルイスのランス・リンやデトロイトのダグ・フィスターの14本。

 

それに次ぐ3番目の成績です。

 

ちなみに岩隈が25本、ダルビッシュは26本の被本塁打です。今シーズンは田中がすでに5本のホームランを浴びています。

 

昨シーズンの最多被本塁打はオークランドのAJグリフィンの36本。

今の田中はそれに迫る勢いです。

 

今後の日本の投手もこうした「動かす」ボールを学んだほうがいいのかもしれないですよね。

子供の頃から。

 

もちろんファーストボールが速いのはいいことなんですけど、打たれない投手って重要ですよ。

そのまま防御率に跳ね返ってきますからね。

 

といいうことで今日のダルビッシュはどうでしょうか。2014シーズンはここまで4試合に登板して被本塁打はわずか1。シーズン32試合登板で計算すると被本塁打は8本の計算。

 

サイヤング賞が見えてきましたね。