be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

川崎がメジャーにたびたび昇格できる理由

トロント川崎復活。

イズトゥリスがケガをしてDLいり代わりに川崎昇格って流れみたいです。

 

日本人内野手が苦戦する中、川崎は上がったり下がったりしつつ結構メジャーにいるわけです。

 

もちろん、チーム事情もあるんですが、他の日本人とは違うんですよね。

何ができるって川崎は普通に守れるんです。

 

ここの差ですよね。

 

バッティングだったら田中とかのほうが明らかにいいわけです。

でも打率がよくても、出塁率なら・・・とかって話にもなるんでしょうしね。

 

2013年シーズン川崎の出塁率は.326です。打席数などの違いがあるので一概には言えませんが、ボルチモアのマーケイキス、ナッツのデナード・スパンと同じくらいです。ちなみに昨シーズンのイチローは3割届きませんでした。

 

川崎は、主力チームのリードオフマンと同じくらい出塁できて、守備もさほど悪くない。首脳陣からしたら使い勝手がいいですよね。

 

若手を伸ばすなら定着させるつもりで昇格させなければいけないし、契約的な問題も生じてきますけど、川崎だったら・・・って契約問題含めて使い勝手最高です。

 

人気あるし!!

定着できないって課題はありますけど、昇格できればチャンスがあるわけです。

AAAじゃ意味ないですから。

 

昇格するからには活躍して欲しいです。

期待しましょう。