be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

セスペデスがホームランダービー2013を制した!桁違いの破壊力!!

オークランド・アスレチックスのヨエニス・セスペデスが素晴らしいスラッガーだということは言うまでもないが、これほどの破壊力とは・・・。

 

 

 

1stラウンドからなんと17本のホームランを叩き込んだ。

アメリカのホームランダービーは10本ミスするまではエンドレスで打てる。

 

オールスター出場選手の中からさらに8人を選抜して、本塁打の本数の合計を3ラウンドで競う。まず第1ラウンドを行い、本数上位4選手が第2ラウンドへ進む。第2ラウンドでは前ラウンドとの合計本数を争い、上位2名が決勝戦に進む。決勝戦はそれまでのラウンドでの本数は関係なく、決勝戦の本数だけで争う。 本塁打以外は全てアウトと計算し(ファウルや空振りもアウトになる。ただし「見逃し」は許されていて好球が来るまで待つことができる)、1選手1回の試技で10アウトになるまで打つことができる(1回10球までというわけではない)。
ホームランダービー (MLB) - Wikipedia

 

 

その間に17本をスタンドに叩き込んだ。

 この数字がいかにスゴイかというと、ファイナルに進んだブライス・ハーパーの1st&2ndラウンドの合計ですら16本だということ。

 

今シーズンは苦しんでいるけどあらためて、ポテンシャルの高さに驚かされる。

結局、ファイナルも先に打ったハーパーが8本で終了。

セスペデスが9本打った時点で終了。

 

 

 

この間のミスショットは5本。

ファイナルラウンドも1stラウンドと同じようなペースで打っていたということです。

 

この化け物め!!!

 

2位のハーパーは残念でしたが、ピッチャーがお父さんだから仕方ないと思う。ピッチャーが違えばもうちょっと打てていたはず。でもこれがアメリカのオールスター。

 

ホームランダービーの外野でボールを追いかける子供や、満員のスタンドを見ると、いかに人気のあるスポーツなのかってことが伝わってきます。

 

ホームランダービー2013のハイライトはこちらでみれます。