be-openのMLBブログ

野球が好きなもんで、好き勝手に野球について書いていくブログ

マイク・ソーシアがピッチャー交代に関して抗議!そりゃそうだろ・・・

なんとも不可解なことが起こったエンゼルスVSアストロズの試合。

 

まず不可解その1は絶不調ジョシュ・ハミルトンがなんと2試合連続ホームランを打ったこと。

 

ハミルトン4号ホームラン

 

ハミルトンの打率もとうとう2割こえてきてアダム・ダンとは一味違う感じになってきたわけです。

 

そして今日の不可解2つめ。これは野球に詳しくないと動画観ただけじゃ多分わからん。

 

これ最初投げてるアストロズのピッチャーがポール・クレメンスで、ツーアウトでランナー2人だし次打者のJ.B.シャック左バッターだしってことで交代することになったわけ。

だからアストロズの監督ボー・ポーターがマウンド行ってピッチャー交代を告げたわけ。ここまではいつもの光景。

そして、交代してマウンドに来たのは左投げのライト。

しかしだ・・・、ライトの投球練習中アストロズの監督ボー・ポーターはエンゼルスが代打を送るために右バッターのルイス・ヒメネスを準備しているのに気づいた。(動画上でバットに松脂にこすりつけているシーンね)。

 

そこでポーター監督はすかさず、右ピッチャーのヘクター・アンブリーズをマウンドへ!!

これにソーシア監督が抗議しているわけ。

というのも・・・

野球規則の3.05(b)では(どうやら野球規則は基本日米共通なのかね)

 

(b)あるピッチャーに代わって救援に出たピッチャーはそのときのバッターまたは代打者がアウトになるか1塁に達するか、あるいは攻守交代になるまで投球する義務がある。ただし、そのピッチャーが負傷または病気のために、それ以降ピッチャーとしての競技続行が不可能になったと球審が認めた場合を除く。
野球規則

 

ということで代打の代打は認められているけど、ピッチャー交代したらだれかアウトにしないと交代できないです。

 

じゃあこれは何で?って話になるんだけどよく分からん。ピッチャー交代は認められちゃいました。

エンゼルスのソーシア監督も代打の準備させるのが早すぎたんだけど、投球練習している時点で一度交代が認められてるんじゃないのかね?

 

ちょっと物議をかもしだすかもしれませんね。